「しまなみスイーツ教室2012」開催 (愛媛県今治市)

2012/06/27

------------------
「ケーキが食べたい」のニーズに応えて
----------- -------

愛媛県今治市の大三島では5月24日、地域活性化プロジェクトの活動としてロールケーキ作りの教室が開催された。

21_ Dsc04029
ロールケーキ作りに参加したメンバー。中央の男性が講師の黒川さん

もともと島内には洋菓子店がほとんどなく、甘い物好きの女性を中心に「ケーキが食べたい」というニーズが日頃から存在していたという。一方で大三島は柑橘類、島いちごなどフルーツの産地でもある。そこで、大三島産のフルーツを使ったスイーツを作り、域内消費と女性たちのニーズを同時に叶える企画が実施される運びとなった。

今回のメニューは、丁度シーズン最後となる「島いちご」を使ったロールケーキ。講師には、大三島から海を渡った今治市内中心部にある「ヴェルデュール・カフェ」の黒川健一さん。「今治お土産スイーツコンテスト2011」で準グランプリの受賞経験を持つ、人気・実力を兼ねそろえた人気店のオーナーだ。メインとなる食材、島いちごの生産者・井上貞子さんの快い協力も得ることができた。

22_ 24_ Dsc04061
完成した島いちごのロールケーキ

--------------------

まちの垣根を越えた住民同士のつながりも
--------------------

当日は参加者が4つのグループに分かれてケーキ作りに挑戦。

Dsc04025 Dsc04030_3 23_
参加者はみな楽しみつつも真剣な表情

30代から60代まで、幅広い世代の主婦らが時おり歓声を上げながらケーキ作りを楽しんだ。講師の黒川さんは「同じ今治市であっても、大三島へ足を運ぶ機会はそうそうない。生産者さんや受講してくださった方たちとの交流が持てて大変よかった」とのこと。「しまなみ地域活性化プロジェクト」では、今後も地元の声を取り入れながら、さまざまな人たちが楽しんで参加できる活動を企画していく。 

【関連グルメ特集をもっと見る】
今治住民の笑顔がいっぱい!「地元のイチオシ」
今治住民が選んだふるさとの味を買う

【関連レストラン情報をもっと見る】
ヴェルデュール・カフェ

【関連画像をもっと見る】※画像をクリックすると大きく表示されます
Dsc04022 Dsc04035 Dsc04037 Dsc04053 Dsc04055
料理教室の様子 

 

« 各地の会合& イベント情報 | メイン | ふるさと応援商品を 新たにプロデュース »