第18回ふるさと応援料理教室in佐渡

2013/12/03

第18回ふるさと応援料理教室in佐渡今回の講師は土屋順子さん(写真左) 15名の参加者が集まりました。

2013年11月20日水曜日。第18回「ふるさと応援料理教室in佐渡」が佐渡市の新穂トキのむら元気館で開催されました。

今回の主役は、佐渡の果物産地、西三川地区のリンゴ。講師は、リンゴをはじめとする佐渡産食材の加工品に取り組んでいる土屋順子さんです。

土屋さんと交流のある西三川果樹組合の野口農園さんが、この時期から出回る リンゴ“サンふじ”をどっさり届けてくださいました。


今回使用した佐渡食材  ・西三川のリンゴ


今回参加者15名が挑戦したのは「リンゴと生姜のコンフィチュール」

コンフィチュールはフランス語でジャムのこと。今回挑戦するコンフィチュールはジャムの中でも水分が多いタイプで、パンに塗るだけでなく様々な料理に活用できるのが魅力です。

レッスンは、リンゴと生姜の薄切りからスタート。フレッシュなリンゴの香りが会場を包み、参加者からは新鮮な“サンふじ”の美味しさに感激の声が上がりました。

甘みと酸味のバランスのとれた“サンふじ”をリンゴジュースと共に中火で煮て、最後にペクチンと砂糖を加えます。ペクチンとは植物に含まれる天然の多糖類で、ジャムをゼリー化させる働きをします。
煮沸したビンに作りたてのコンフィチュールを詰め、お湯の中で脱気(瓶の中の空気を抜く作業)する保存方法も学びました。

土屋さんのレクチャー風景 「ペクチンは少量ずつ加えて」土屋さんのレクチャー風景 「ペクチンは少量ずつ加えて」

美味しい!」と大好評のパンは、すべて参加者の計良さん(左)の手作り「美味しい!」と大好評のパンは、すべて参加者の計良さん(左)の手作り

野口農園さんのリンゴと完成したジャムがお土産です野口農園さんのリンゴと完成したジャムがお土産です

赤いリンゴ、サンふじを手際よくカットしていきます赤いリンゴ、サンふじを手際よくカットしていきます


次に、完成した「リンゴと生姜のコンフィチュール」を使ったアレンジを教えていただきました。

まず最初は、コンフィチュールに刻んだトウチを加えたソースで味付けた豚肉をバンズにはさんだ「豚しゃぶサンド」

トウチとは、発酵させた大豆を塩漬けにして干した中華の調味料。パンに合わせるため水っぽくならないよう、ジャムとトウチを使うことで水分を抑えつつも塩気とコク、深みが加わりました。

もう1品は、アッサムの茶葉で作る「スパイスチャイ」

クローブ、カルダモン、シナモンがエキゾチックに香るミルクティーは、“サンふじ”の皮も加えて香り付けました。カップに注いだら、「リンゴと生姜のコンフィチュール」をひとさじ入れていただきます。

リンゴと生姜のコンフィチュールリンゴと生姜のコンフィチュール
※レシピはこちら

豚しゃぶサンド ベリーのデニッシュ豚しゃぶサンド
ベリーのデニッシュ
※レシピはこちら

スパイスチャイスパイスチャイ
※レシピはこちら


“サンふじ”と一緒に届けられたリンゴ、“ぐんま名月” と“シナノゴールド”の清々しい香りも漂う会場で試食が始まりました。

「リ ンゴと生姜のコンフィチュール」は、甘酸っぱい中にも生姜のキリッとした辛みがアクセントの大人のジャムに仕上がりました。
トウチが参加者の興味を引いた 「豚しゃぶサンド」は、コクのある旨みと味噌のような香りが大好評。水分が出ないソースはパンもしっかり味わえると納得の美味しさでした。
「スパイスチャイ」は、アッサムの力強さを「リンゴと生姜のコンフィチュール」がまろやかに包み、スパイシーな味わいでからだを温めます。

試食では土屋さんオリジナルのジャムも紹介され、各班に配られたパンを美味しく飾りました。
さわやかな“ベリーのコンフィチュール”は、クリームチーズと合わせてデニッシュに。素材の旨みが活かされた“カボチャのスプレッド”は、食パンでピザトーストを作りました。

“イチジクとバルサミコ酢のコンフィチュール”の洗練された風味にも、あちこちからスプーンを持った手が伸びました。

旬の美味しさを閉じ込めながら、食材を大切にすることを学んだジャム作り。佐渡ならではの豊かなティータイムを満喫した参加者たちでした。

試食風景

試食風景


<バックナンバー> 過去に行われた料理教室もチェック!

19784645

第1回

第2回

第2回

番外編

番外編

第3回

第3回

第4回

第4回

第5回

第5回

第6回

第6回

第7回


第7回

第8回


第8回

第9回

第9回

第10回

第10回

第11回

第11回

第12回

第12回

第13回

第13回

第14回


第14回

第15回


第15回

第16回


第16回

第17回
第17回

◆次回 第19回料理教室
  日時:12月17日(火) 10:30~13:00
  講師:高﨑利八シェフ(ビストロ リハチ)
  会場:真野ふるさと会館 2階
     (佐渡市吉岡1697−1)
 


レシピ公開!
(※A4サイズでプリントできます)

リンゴと生姜のコンフィチュールのレシピ
豚しゃぶサンドのレシピ
スパイスチャイのレシピ

クチコミ投稿はこちらから!

ぐるたび 第18回 ふるさと応援料理教室 in 佐渡 ページ

 

関連情報・関連食アイテムリンク

ぐるたびで佐渡のご当地グルメ一覧を見る
ぐるたびご当地グルメ観光ガイド「佐渡へ行こう!」

« 【福岡県】11/23(土・祝)~24(日) 第1回からあげバトル | メイン | 第5回全国ご当地どんぶり選手権 予選会 大阪会場結果発表! »