2014年1月15日 ぐるたびリニューアル!「食べに行きたい」を後押しする 観光や飲食店情報も発信可能に

2014/01/17

201401_btitle

201401_theme01_01 新しくなった「ぐるたび」TOP画面イメージ

食限定の情報から地域情報へ

2012年6月のリニューアルから1年7カ月。2014 年1月15日、ぐるたびが再リニューアルを果たした。
投稿情報がメーンとなるサイト機能は継続しつつ、地元の魅力を「食」で発信することに特化してきたこれまでとは大きく異なり、観光スポットやイベント、地元の人おすすめのグルメが食べられる店舗情報についても、ユーザーによる投稿が可能となる。

食べに行くきっかけを提供したい

 ぐるたびは「食」に特化した豊富な情報を発信することで、珍しいネーミングのご当地グルメや、話題の郷土料理などユーザーが知りたい情報を検索した際、上位表示されるサイトとしての強みがある。
一方で、知りたい情報を閲覧したユーザーがその直後に離脱してしまうという、ご当地グルメの辞書的な使われ方をしている傾向も見受けられた。さらに、生活に密接な「食」での地域活性化を目指す地方自治体、団体、個人が数多く存在する現在、より多くの人に足を運んでもらうための動機付けとして、食情報単体ではない複合的な地元情報の充実を求める声が、各地で日々高まっていた。
そこで今回のリニューアルでは、観光スポットやイベント情報など地元ならではの幅広いおすすめ情報がユーザーの口コミによって集まる「地元発信型の観光情報サイト」を目指す運びとなった。

201401_theme01_02_2

わかりやすく楽しい新機能を追加

ご当地情報の検索方法はグーグルマップを利用したマップ機能の追加で、目的地周辺の情報が見やすくなった。詳細エリアページには地元の観光スポットや、人気の飲食店が表示されるようになった。また、ご当地グルメとそれを提供する店舗の紐付けフローを見直したことで、今後は口コミ投稿と同時にユーザーが店舗登録できるほか、店舗側からもご当地グルメのデータを提供メニューとして紐付けることが容易となっている。

スマートフォン用サイトも新しく

ぐるたびのスマートフォン専用サイトも、同時にリニューアルした。PCサイトと同じトーンへのデザイン変更はもちろんのこと、地域のイベント、スポット情報の閲覧機能を追加。ご当地グルメの詳細ページや、都道府県別のランキングページは継続する。 一方、ぐるたびのスマートフォン用アプリは大幅リニューアル予定で、2月25日(火)のリリースに向けて現在最終調整を行っている段階だ。

201401_theme01_03

企画担当者に企画背景をインタビュー

今回のリニューアルで企画に携わってきたスタッフ・鴻野に、リニューアルに込めた思いや苦労した点について語ってもらった。

Q. 今回のリニューアルで最も実現したかったことは?

もっと「見たい」「使いたい」と思ってもらえる楽しいサイトにすることです。そして、より使いやすいと感じていただけるよう、前回のリニューアルでいただいたご意見を少しでも多く反映できるように意識しました。これまでは掲載情報の80%以上が食の情報でしたが、みなさんからの『食以外の地元の魅力も発信したい』というご意見も多く、楽しんで参加していただくためにも観光情報を広く掲載し、そこへの口コミ投稿を可能にすべきだと考えました。

Q. 今回のリニューアルにかかった期間は?

実は、最初の企画を立案したのは2 0 11年の10月頃です。口コミ投稿機能を追加した前回のリニューアルが2 0 1 2 年6月なので、その半年以上前から食以外の情報も加えたいと考えていましたが、全国各地の観光情報のデータをどのように集めるかが課題でした。今回、日本観光振興協会さんのご協力のもとデータが整い、やっと実現することができました。

Q. 「ぐるたび新聞」の読者のみなさんに伝えたいことは?

ぜひ新しくなったご自身の地元ページをご覧になってみてください。そして、そのページに積極的に口コミ投稿をお願いいたします。「地域活性化は情報の時代」と言われています。その傾向は今後ますます強くなることでしょう。知って欲しいと思った人が自ら情報を発信していかなければ、簡単に埋もれてしまいます。「ぐるたび」はこの新聞を手に取ってくださるみなさんのために作ったサイトです。スマーフォン版と合わせて、ぜひご活用いただきたいです。ご意見やご感想がとても励みになります。今後ともよろしくお願いします。

リニューアル記念キャンペーンを実施中

今回のリニューアルを記念し、1月15日から3月末までの期間、4つのキャンペーンを用意。総額50万円のプレゼントが当たる大型キャンペーンとなっており、その内容はいずれも「ぐるたび」サイトを閲覧したり、活用することが応募の条件となっている。

【キャンペーン①】一番のり!口コミ投稿しよう!

ぐるたびサイト内で、まだ口コミが投稿されていないご当地情報に最初に投稿されたクチコミの中から抽選で50口コミに、QUOカード500円分をプレゼント。
※1月15日(水)〜2月14日(金)まで

【キャンペーン②】アプリをダウンロードして画像投稿しよう!

これからリリースされる「ぐるたび」アプリをダウンロードし、スマートフォンで撮った画像を投稿することが条件。掲載のための審査を通った画像投稿の中から審査の上1 名に、1万円相当のご当地グルメの詰合せをプレゼント。
※2月14日(金)〜3月14日(金)

【キャンペーン③】地元のご当地情報に投稿して地元ランクを上げよう

地元情報に口コミや画像を投稿することでアップするのが「地元ランク」。11段階のランクがあり、期間中50以上のコメントを投稿した人から対象となる。5万円相当の旅行券の他、ご当地伝統工芸品などを合計9人にプレゼント。
※1月15日(水)〜3月31日(月)

【キャンペーン④】新しいぐるたびでキーワードを探せ!

ぐるたびサイト内のどこかに隠れている5文字を見つけ出し、あるキーワードを正しく完成させた人の中から抽選で200名に「ぐるなびスーパーぐポイント」1000ポイントをプレゼント。
※1月15日(水)〜3月31日(月)



関連ページはこちら

« 食文化マメ知識 拡大版 | メイン | 「和食」の無形文化遺産登録を祝って »